plume・room

ぷるの日常奮闘記。食べて、遊んで、眠って。泣いて、怒って、笑って。笑って。そうして、また明日に向っていくのです。

カラフルなかすみ草

今日は帰り道にとってもキレイなお花に出会いました(><๑)

IMG_2258.JPG

これ、栃木の生花店さんが作った、「ロマンチックかすみ草」なんだとか。

3年の試行錯誤の結果、2005年にできたそうです。

かすみ草は、白くて小さくて可憐なイメージですよね。

花束をもらった時、大きな花の横に引き立て役で入っている感じ。

こんなにカラフルでキラキラしたかすみ草、初めてみました。

このまま花瓶いっぱいにかざったら、お部屋がとっても可愛らしくなりますね。

かすみ草の花言葉は、「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」だそうです。

眺めていると表情もニコニコして、優しい気持ちになれます。

優しい気持ちを誰かにおすそ分けできたら、みんな幸せになれますね~。

IMG_2257.JPG

母の日は,ちょっと過ぎてしまいましたが。カーネーションもカラフルです。

色々組合せてもきれいですが、青いカーネーションは、見ているだけで涼しげです。

これからの季節、ひまわりは元気をもらえますね。

切花長持ちのコツ

ところで、切花を長持ちさせるためには、いくつかコツがあります。

一番重要なことは「水の中の菌を繁殖させないこと」です。

①花瓶を清潔にする

 花瓶は毎日水を交換しましょう。

 台所用洗剤で洗ってから、水を足します。

②毎回の茎を切る

 茎の断面を斜めに切りましょう。

 このとき、清潔なハサミを使います。

③水に浸かる葉を取り除く

 茎の下のほうの葉が水に浸かることで腐り、菌が発生してしまいます。

 葉を取り、茎がぬめっているときは綺麗に洗います。

【番外編~10円玉を入れる?!】

 

裏ワザとして、10円玉を数枚入れておくと長持ち効果があると言われています。

これは銅が溶けることで菌の繁殖を抑えられる、という効果を期待したものです。

一般に「延命剤」というものが売られており、これは抗菌剤効果があります。

また、切花に栄養を補給したり、老化を防止する薬剤が配合されているものもあります。

花を飾る場所

せっかく飾るのだから、風水を取り入れて運気アップを目指してもいいと思います。
風水は方位や色を配置することで、良い気を流れるようにするものです。
例えば玄関は気が入ってくる場所とされています。
花は良い気を呼びこみ、陰の気を吸ってくれるとも言われています。
自分の家の玄関の位置を把握して、下記のお花を飾ってみましょう!
東→赤・白
南→緑・オレンジ・ゴールド
西→黄色・ピンク
北→ワインレッド・ピンク

お部屋に生花が飾ってあると、心が和みます。

色々工夫して、少しでも長く綺麗なお花を楽しみたいですね。

毎日の生活に変化も出て、オススメです。