plume・room

ぷるの日常奮闘記。食べて、遊んで、眠って。泣いて、怒って、笑って。笑って。そうして、また明日に向っていくのです。

BOOTLEG

ぷるは音楽が好きです。

最近は米津玄師さんにハマっています。

 

天才だと、思います。

曲の切り口がなかなか今までにない感じ。

声もどこまでも届きそうで、刹那的で、ずっと聞いていたくなる。

 

BOOTLEGは「海賊版」という意味です。

ここには「オリジナルってなんだ?」という問いが込められているそうです。

 

また、このアルバムはいろんなコラボやタイアップがあります。

砂の惑星」はボーカロイドで活動している時、ハチ名義で発表されたものです。

「打ち上げ花火」は映画の主題歌、またアニメでは3月のライオンで「orion」

僕のヒーローアカデミアで「ピースサイン」が主題歌です。

池田エライザさんや菅田将暉さんとのコラボ曲もあります。

 

同じことを繰り返していても面白くない、という米津さんの考えがあるのだそうです。

いろんな人と新しいものを生み出していく、とても面白いなと思いました。

 

個人的には「かいじゅうのマーチ」が、キラキラしている旋律で気に入っています。

 

ジャケットも米津さんの描くアートの一部です。

イラスト集もあり、多才な人です。

でも今回は今までのイラストとはまた違った、赤が印象的なものになっています。

 

初回限定版はDVDも付いていて、米津さんワールドが120%楽しめます。

「ゆめくいしょうじょ」は映像作家の加藤隆さんが手がけtものだそうです。

 

ぜひぜひ、聞いてほしい一枚です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0756GBBFW/